桜坂学園広報

透……

【ウマ娘】差し+先行加速型構築〜ヴァルゴ杯編成〜【逃げ環境に抗う男】

久しぶりの記事更新になります。

皆様ウマ娘はやっていますか?

f:id:yukimura_hachinai:20210925011027j:plain

新シナリオのアオハル杯も実装されますますやり込みが大事になってきました。

私も現在はウマ娘をメインに楽しんでおります。

 

さて、ウマ娘といえば現在チャンピオンズミーティング、ヴァルゴ杯が開催されております。

f:id:yukimura_hachinai:20210925011305j:plain

チャンピオンズミーティングは現在までずっとプラチナ称号を取り続けており、今回もプラチナを目指して育成を頑張ってきました。

 

ヴァルゴ杯ではセイウンスカイや水着マルゼンスキーが強く(適性が高く)、予選でも猛威を奮っていたかと思います。

今回私は逃げを不採用、先行・差しウマ娘のみでヴァル五杯予選を戦い、そこそこの結果が残せたので記事にしておこうかと思います。

興味のある方はご一読ください。

 

 

【編成】

①先行加速型オグリキャップ

 f:id:yukimura_hachinai:20210925015314p:plain

f:id:yukimura_hachinai:20210925015340p:plain 

 

アオハル杯の実装により全ての脚質で使える終盤加速型スキル、アオハル燃焼・力が登場しました。これにより差しの課題だったブロックを回避しつつ、高い位置から加速して逃げをさせるのではないかと思い育成しました。

アオハル・力の発動位置は運次第ですが、アングリングで逃げるウマ娘をアオハル・力で追いかけ最後にオグリキャップの固有で差すイメージです。

3人の中では勝率は一番下でしたが、連対率・複勝率は一番高く、安定感が売りだったみたいです。

弱点は200m以前で1位になってしまった時に固有が出ないこと。

そのせいでギリギリ差しウマ娘に差されてしまうこともありました。

 

②先行加速型フジキセキ

f:id:yukimura_hachinai:20210925015401p:plain 

 f:id:yukimura_hachinai:20210925015425p:plain

 

あまり採用している人はいないと思われるフジキセキです。

基本的な構想はオグリキャップと同様ですが、固有スキルに大きな違いがあります。

発動率自体はオグリキャップの方が良いのですが、フジキセキの場合は後ろから詰められた時に発動するので(レーン制限はありますが)、逃げ相手にも若干強く出られます。

さらに200m以前でも発動するので、その場合は固有スキルによる速度上昇の恩恵を最大限受けることができます。

最初は半ばネタで育成しましたが、思ったよりは強かったです。

 

③差しゴールドシチー

f:id:yukimura_hachinai:20210925015446p:plain f:id:yukimura_hachinai:20210925015505p:plain

 

加速で差し切るタイプの一般的な型です。

巷ではウオッカがよく採用されていますが、1番の違いは固有スキルが加速であることでしょう。

安定して発動するタイプのものではありませんが、通常の固有スキルよりも効果時間が長く、多少早めに発動しても有効に働いてくれます。

あとは自身のもつ乗り換え上手と汎用加速スキルのアオハル・力を採用しています。

豪脚を不採用にした理由は中盤スキルや速度上昇スキルも欲しかったので、SPの関係で不採用としました。

加速スキル過剰になりすぎてもバランスが悪いので、強い加速スキルは3つくらいで十分な(過ぎる)気がします。

マイルS、秋ウマ娘、右回りと基本速度が上昇するスキルなどを兼ね備えており、最終直線でのスピードは群を抜いていました。

ただマイルだとブロックが発生しやすい関係上、ここまで育成しても勝率は33.8%止まりでした。

ただ、実は思ったよりは勝ってくれた印象です。

 

【構想・有利不利など】

全員が加速スキルを所持しており、全員に勝ちの目がある編成となっています。

中途半端な逃げウマ娘であれば誰かが有効に加速スキルを発動させ、差してくれていました。

ただ仕上がった水着マルゼンスキー(マイルS、秋ウマ娘、右回り、地固め、パワー901以上)には流石に厳しいのと、セイウンスカイに逃げられると展開によっては届かない時もありました。

逃げ多めの組み合わせで、ハナを取った逃げの最終直線が早くないとかなりの確率で差して勝つっことができます。

また差し多めの組み合わせは若干先行は厳しいですが、その場合は順位縛りのない加速スキルを2つ持つゴールドシチーウオッカに対して有利に出られます。

 

【まとめ】

全体で80戦66勝の勝率82.5%でした。

トップメタである逃げを採用せずここまでの勝率が残せたのは、個人的には結構満足しています。

SNSYoutubeなどでいろんな方がウマ娘の攻略を出していますが、先行加速型を推していた人はほとんどいなかったように感じます。

自分流の育成で勝つのもウマ娘の楽しみ方の一つだなぁと改めて思いました。

 

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました。

また気が向いたら記事を更新していきます。

それではまた