桜坂学園広報

透……

マンスリーマッチ中距離感想

みなさんこんにちは

ユキムラと言います

ウマ娘とかヘブバンやってます

今回はウマ娘新イベントのマンスリーマッチ(β版)

こちらで和装テイオーを起用し中距離class10を達成できたので、どんなイベントだったか解説していきたいと思います

後進の方の参考になれば幸いです

それでははじめます

 

◯走らせたウマ

走らせたのはこのテイオー

ダービー用の試作で作ったのですが紅焔左春探求心地固めと結構揃っていたのでそのまま流用

 

このタイミングでここまで揃ってるのすごくね?という気持ちで結構行けるんじゃないかと思っていたが……

 

◯class9まで

初日の夕方くらいから始めましたが、class9までは割とすんなり来れた

まぁすんなりと言ってもclass10に比べてなので普通に考えたらそれでも結構苦労してる範囲なのかもしれない

感じ方は人それぞれですが、私の感覚では(上記のテイオーを使って)粘ればまぁ行けるかなーといった感覚

『これなら初日に軽くclass10行っとくか』

 

◯魔のclass10

そして迎えたclass10

そこはとんでもないディストピアでした……

何がディストピアなのかを解説する前に、マンスリーマッチのマッチングについて少し触れておきます

マンスリーマッチのマッチングは脚質の偏りが極力無いようにされているようです(体感)

ようするに逃げ10先行2みたいな極端なマッチングにはならないということです

それはなかなか良い仕様じゃないか、と思うなかれ

初日のclass10は上澄みの中の上澄み

 

以上をふまえた上で、二日目午前9時くらいでランダムに4戦マッチングした画像を乗せましょう

おわかりいただけただろうか

 

集計すると

白キタ13

ネオユニ10

ドゥラ7

ラモーヌ4

クリオグリ4

白テイオー2

晴れ着ネイチャ、カイチョー、ライス、凱旋ダイヤ1

 

ようするに

白キタ3ネオユニ3ドゥラ3をベースにクリオグリかラモーヌを入れて後は自分とおまけを1入れる

これでマッチングの完成である

画像は二日目なので少しおまけも増えてはいるが、初日はマジでこれしか見なかった

何回マッチしても白キタ、ネオユニ、ドゥラ……

しかも脚質も均等に分布されるからレース展開も似たようなレースばかり(三枚目の追込なしマッチは珍しい)

なんならネオユニは先行個体もいるのでたまに増える

そして気付いたのだが和装テイオーは中京2000でそんなに強くない

むしろ弱い

いや、やれない事はない

ただ周りが周りである

スト6で言うところのリュウの立ち位置だ

単体で見ると悪くないのだが環境が……みたいな

推しでclass10!なんてやるとマジで地獄を見ることは覚悟したほうがいい

 

◯それでも頑張るとどうなるか

脚質だけが偏りなく、強キャラばかりのレース……

 

 

とバナージばりに叫んで推しでclass10まで挑む

ポイントを重ねてようやく見えてきたclass10

 

 

もう少し!

からの〜

 

これは魂の◯人

俺の心が死ぬ

本当にヘイト企業サ■ゲは謝罪していただきたい

 

◯結果

夕方は心折れて辞め、夜に再チャレンジしてなんとかclass10に到達することができました

でもゼリー大量に使ったしなんならジュエルも割ったし全然うれしくないし達成感もない

◯チナイの無限ランクマ以上の虚無だった

今回はβ版らしいが、同じ仕様なら正直もうやりたくない

 

◯まとめ

推しでclass10は本当にオススメしない

これから全体のランクが上がってもう少しマッチングは楽になるかもしれないが、それでもオススメしない

少なくとも初日にやることじゃない(そらそう)

素直に強キャラ使うか、class7で満足しよう

改善点案としては、前もって全レースの日程を公開するとか

この週のここで推しを走らせられるーなんて気持ちがあったらまた違うかもしれない

あと挑む回数に上限を付けてくれ(30戦とかでいい)

私みたいなアホは延々とやってしまうから