桜坂学園広報

透……

【ウマ娘】チームレース50試合やってみた【テイオーちゃんすこ】

こんにちは。みなさん、因子ガチャはすすんでいますか?この度桜坂牧場の主となりましたユキムラと申します。ウマ娘、面白いですね。

 

ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) | Twitter

 

私自身はもともと競馬には詳しくないのですが、すっかりハマってしまいました。いまだに因子ガチャではいいものが引けていないのですが、気長にやっていこうかと思います。

 

ウマ娘といえばレースがメインとなります。育成で育てたウマ娘を走らせて順位を競うわけですが、なかなかどうして、結果が思うようにいきません。しっかり育てて連続でGⅠ優勝した後にGⅡで16着をとってみたり、かと思えば8番人気で1着をとったり。ランダム要素も激しく、わかっていない部分も非常に多いです。レースが始まるとトレーナーは介入できなかったり、スキルの効果も「わずかに」や「少し」などクソゲー某青春体験型野球ゲームを彷彿とさせる部分も多いにあります。

そこで今回は育てたウマ娘たちを走らせることのできるチームレースを50試合行い、各ウマがどのような成績を残すのか手動で集計しましたのでここに載せておこうと思います。成績見れるようにしてください・・・。

 

○チーム

チームは以下の通りです。

f:id:yukimura_hachinai:20210311175302j:plain

 

細かいところは後述するとして、間に合わせのウマ娘も多いのですが、チーム評価もAということでそこそこのデータが取れるのではないかと思います。B+とか混ざってますが気にしません。

 

f:id:yukimura_hachinai:20210311175409j:plain 

これくらいの順位帯からスタートします。

やり方は

①真ん中のチームと対戦

②順位、固有スキル発動の有無、かかりの有無を集計

③これを50試合行う

です。順位はトップ率、連対率、複勝率、平均順位を出します。固有スキルの発動は各ウマ娘固有のものなので、発動するか、発動したら強いか、を見るために集計します。またかかりに関しては「実はかかった方が前に出てアドなのでは?」という疑問があるため、かかった場合の平均順位を算出し、比較します。母数として50試合では少ないですが、これ以上はめんどう時間がかかりすぎるのでこれくらいで勘弁してください。

 

○結果

一覧はこんな感じです

f:id:yukimura_hachinai:20210311164135p:plain




若干ビジーな表なため、個別にピックアップして示していきます。

 

(以下常体となります)

 

トウカイテイオー

f:id:yukimura_hachinai:20210311174529j:plain

中距離・差し

評価値11808

トップ率48% 連対率68% 複勝率78% スキル発動率44% 平均順位2.16 かかり時平均順位2

テイオーちゃん。一番育ててるだけあって一番勝率は良かった。固有スキルは強力だが発動率が低く、発動しない場合は3着以下のことも。トップをとる力は高い、と印象。ちなみに固有スキルが発動しなくても差し切ってトップ、ということもあるため固有スキルは「条件を満たした上で、発動率が決められている」という風に解釈してます。(違っているかも)

 

シンボリルドルフ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174550j:plain

中距離・差し

評価値10383

トップ率12% 連対率44% 複勝率58% スキル発動率88% 平均順位3.38 かかり時平均順位3.11

皇帝。継承する良い因子が引けてないため、現状は一番走れそうなのを起用してる。なんと円環のマエストロなしそれでもそこそこやれる。圧巻なのはスキル発動率。条件は色々書いてありますが、適当に発動する上に効果が高い。このスキル、ステータスでもある程度やれるのは間違いなく固有スキルのおかげでしょう。前述の「条件を満たした際の発動率」がかなり高めに設定されている印象。本当に強くておすすめ。

 

サイレンススズカ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174627j:plain

中距離・逃げ

評価値11369

トップ率14% 連対率26% 複勝率58% スキル発動率14% 平均順位3.32 かかり時平均順位2.9

秋天を勝たせたいよね、ということで中距離仕様のススズ。テイオー同様にスキルが発動すれば強いが、というタイプ。こちらは条件を満たすのが厳しい。もっとレアスキル盛れば発動が安定するのでだろうか。ススズの課題は完全にそれ。もっとダメかと思ったけど意外とトップ率があった。

 

サクラバクシンオー

f:id:yukimura_hachinai:20210311174648j:plain

短距離・逃げ

評価値10541

トップ率36% 連対率56% 複勝率64% スキル発動率62% 平均順位2.92 かかり時平均順位5

バクシン!

 短距離・ダートは中・長距離に比べてウマが少なく、バクシンは普通にレギュラー候補。適当に育てた割には成績良いな?緑スキルが強いんだろうか。〇〇のコツは設定すれば必ず発動条件を満たすのは強み。

 

キングヘイロー

f:id:yukimura_hachinai:20210311174706j:plain

短距離・差し

評価値8872

トップ率2% 連対率10% 複勝率28% スキル発動率60% 平均順位4.46 かかり時平均順位4.71

娘(キング)。短距離ウマがいなさすぎて昔に育てたのをずっと使ってる。やはり成績は厳しく育て直し必須。しかし短距離で差しというのはどうなんだ?という観点からなかなか進まない。スキル発動率はそこそこなので勝てるなら育てたいが。

 

エアグルーヴ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174724j:plain

短距離・差し

評価値10102

トップ率18% 連対率34% 複勝率46% スキル発動率70% 平均順位4.06 かかり時平均順位4.6

皇帝帝王女帝。無理やり短距離適性あげて育てたが、シナリオが中・長距離ばかりで辛かった記憶。適当にやりすぎて固有のレベルが2だ。けど辛かったからやり直したくない。というかお前も差しか。しかし適当に育成したウマ、短距離・差しでトップ率18%あるんだ・・・というのは今後に生かしたい。

 

ウオッカ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174746j:plain

マイル・差し

評価値10819

トップ率38% 連対率68% 複勝率78% スキル発動率52% 平均順位2.34 かかり時平均順位2.42

ウォッカじゃない、ウオッカだ。次間違えたら○すぞ。ここからマイル。チームで唯一の適正S2つ持ちです。やはりS2つは強い、ということがよくわかる。因子ガチャは適正も厳選するんやで?ところで適正って何が強くなるんですかね?スパロボの地形適応とは違うんでしょうけど。

 

マルゼンスキー

f:id:yukimura_hachinai:20210311174804j:plain

マイル・逃げ

評価値11322

トップ率14% 連対率32% 複勝率48% スキル発動率98% 平均順位3.86 かかり時平均順位4.88

ウオッカが来るまではうちのマイルエースだった娘。驚異の固有発動率98%はポイント的にはかなり強い。適当に育てたせいで逃げなのに豪脚がついてる。や、だって豪脚って強そうじゃん・・・ね?もう少しちゃんとスキル取ればもう少しいけそう。

 

ダイワスカーレット

f:id:yukimura_hachinai:20210311174819j:plain

マイル・逃げ

評価値12284

トップ率10% 連対率20% 複勝率36% スキル発動率24% 平均順位4.52 かかり時平均順位6

チュートリアル担当。今回唯一のA+評価の根性のある女。なんか勝たんなーって思ってたらスキルは先行ばっかなのに逃げで使ってたことが発覚。先行だったらもうちょい強い・・・かも。みんな作戦はちゃんと見直そう。

 

メジロマックイーン

f:id:yukimura_hachinai:20210311174846j:plain

長距離・先行

評価値10974

トップ率20% 連対率36% 複勝率48% スキル発動率84% 平均順位3.3 かかり時平均順位3.85

「お前らがスピードに特化するなら俺はスタミナお化けを育成するぜ!」とかいうバカなノリから生まれたマックイーン。このステとスキルでトップ率20%あるのが長距離とは何かを物語っている。なお、スタミナ特化育成はシナリオクリアがきついです。

 

テイエムオペラオー

f:id:yukimura_hachinai:20210311174905j:plain

長距離・先行

評価値11230

トップ率26% 連対率52% 複勝率66% スキル発動率4% 平均順位2.96 かかり時平均順位3.5

休むでキラン!と鳴ると50回復の人。何となく育成してスタミナ高めだったから長距離に配置しよーって使ってたら驚異のスキル発動率4%。全然知らなかった・・・。長距離だとバラけて競り合わないのがいけないのだろうか。こ、これじゃヴィ・・・ヴィク・・・・ヴィクトリーガンダムヴィットーリアに舞踏が捧げられない!というわけでオペラオーは中距離がおすすめです。育てなおそ

 

ゴールドシップ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174927j:plain

長距離・差し

評価値10416

トップ率34% 連対率64% 複勝率88% スキル発動率94% 平均順位2.18 かかり時平均順位2

俺は飛び蹴り毎回かわしてるよ?今回1番のビックリ枠。順位高い+スキルも発動するでふざけたナリしてかなり強い。他のウマ娘だとオペラオーのように固有発動に不安があるが、ゴルシならその心配なし。適当に作っただけなのに・・・みなさん長距離にゴルシはおすすめですよ。

 

オグリキャップ

f:id:yukimura_hachinai:20210311174942j:plain

ダート・差し

評価値11799

トップ率24% 連対率50% 複勝率76% スキル発動率74% 平均順位2.88 かかり時平均順位5

ここからダート。ダートウマ娘が現状本当に少ない。うちはマイルでウオッカと走ってたオグリキャップが「適正Bでも根性で何とかなるやろw」でダートをやらされてます。Bの割に頑張った!あと固有発動するときのスーパーサイヤ人が好きです。

 f:id:yukimura_hachinai:20210311175157j:plain

分かる人いますか・・・?

 

エルコンドルパサー

f:id:yukimura_hachinai:20210311175013j:plain

ダート・先行

評価値10212

トップ率38% 連対率62% 複勝率80% スキル発動率38% 平均順位2.36 かかり時平均順位3

実は今日の朝育成した。「マイルレースでは特にスピードとパワーが大事です」とのことでスピードとパワーをあげただけ。でも無難に強かったぞ?ダート系は因子が揃ってない人が多いだろうから、今だけ多少適当でもいけているだけかもしれない。

 

ハルウララ

f:id:yukimura_hachinai:20210311175029j:plain

ダート・差し

評価値9354

トップ率6% 連対率12% 複勝率30% スキル発動率72% 平均順位5.08 かかり時平均順位5.75

主人公になれる雑魚。金策は時間効率効率悪いのでやらないほうがいいですよ・・・?ちょっと前に育成した個体で今じゃ流石に厳しい。好転一息でスタミナを何とかしようとしてるあたり泣けてくる。やっぱマエストロよ!これはウララは悪くない。もっと強くしてやるからな・・・。

 

お前ら好転一息クソとか言ってるけどスキル取ってバ場行ってレースを生で見て言ってんの?
ろくにレースすらも見ないで好転一息批判してんじゃねーよ
2ちゃんの書き込みに影響されて好転一息批判かよ
俺はバ場行って好転一息のゴール前発動を生で見た
そして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ

 

 

○まとめ

最後になりますが、個人的な意見をまとめておきます。

・長距離ゴルシはおすすめ

・オペラオーは中距離で使おう

・ルドルフ、マルゼンスキーはスキル発動率の観点から見ても強い

・適正Sは強い。2つはもっと強い

・ススズ使いは頑張ろう

・かかりはスタミナが無い、逃げあたりが影響大きそう。スタミナがあればかかりは無視できるかもしれない。ただし、現時点でアドと言えるほどではなかった。

 

 

こんなところでしょうか。因子ガチャも目的があってこそなので、自分のサポートや手持ちウマ娘と合わせて育成するタイプを考えるのも大事かもしれませんよ?

 

今回は50戦ということで大した読み物ではありませんが、みなさんの参考になれば幸いです。またやる気があればなんかするかもしれません。

それでは、また