桜坂学園広報

透……

【ハチナイ】所感:イベントSSR我妻【不確じゃない確信さ】

こんにちは。八月のシンデレラナイン、通称ハチナイというゲームをやってます、桜坂学園監督、ユキムラと申します。ハチナイでは8/24よりSSR我妻天が入手可能なイベントが開催されています。SSR選手が獲得できるイベントは数少ないですが、今回はこのイベントについて書いていきます。

f:id:yukimura_hachinai:20200827094157j:plain

夏果てを貫く翔球です。なんかホームランを打たれそうな感覚を覚えますが、成瀬飛翔とは関係ないので安心しましょう。このイベントでは中継ぎSSRの我妻天が入手可能となっています。

f:id:yukimura_hachinai:20200827094215j:plain

試合で獲得したチケットで特別スカウトを回していく方式ですね。我妻を編成しておくとチケットが確定でドロップするようになります。この形式はGWともっちが初であり、トラウマになっている監督さんも多いかもしれませんが、その時よりはかなり改善しています。消費スタミナも8となっており、周回は必要ですが、現実的な範囲といえるでしょう。


f:id:yukimura_hachinai:20200827095406j:plain

そしてこちらがイベント入手可能な【ふたりのリベンジ】我妻天です。5凸、信頼度5-2の状態です。蝶属性、中継ぎ◎の選手で絵はストーリーとリンクしたものになっています。素のステータスは若干低めですね。今までのハチナイではイベント入手可能な選手はそこそこの性能の選手が多かったのですが、この我妻は一味違います。


f:id:yukimura_hachinai:20200827094312j:plain

当番してすぐの状態です。圧倒的な恒常スキル……絶好調とはいえ圧巻のステータスです。固有スキル、才能に「投球イニングが一回以降」とありますが、有志の方々の問い合わせで現状は当番した瞬間に発動する仕様で問題ないとのことでした。じゃあ投球時だけでいいじゃん。画像ではわからないスタミナも2500程度上昇しているので、スタミナも十分です。画像では奪三振の心得を取得していますが、制球重視の極意にすることで全て恒常スキル、才能で埋めることが可能です。その他の中継ぎ投手と比較してみましょう。


f:id:yukimura_hachinai:20200827094340j:plain

f:id:yukimura_hachinai:20200827094357j:plain

この2選手ともに中継ぎとしてよく起用される選手です。バフ、デバフなどもあるため単純な比較はできませんが、少なくとも球速に関してはガチャ産SSR以上のものを持っていそうです。


f:id:yukimura_hachinai:20200827094627j:plain

奪三振の心得に関してはミートS+あった塚原がGまで落ち込んでいるので、効果はやはり強力です。しかし発動率はかなり低い?みたいで9回まで投げきってこの一回しか発動しませんでした。あまりあてにしすぎるのも良くなさそうですね。


周回目標ですが、ハチナイでは調子システムがあり、複数持ちすることで調子対策を取るのが一般的に強いと言われています。5凸した調子の悪い選手よりも調子の良い無凸選手の方が一般的にステータスが高くなるためですね。


f:id:yukimura_hachinai:20200827101645j:plain

私もかなり選手を複数持ちしています。URのリンク用に一体は5凸を作成しておきたいですが、あとは無凸でもいいので複数持ちしておくとチームを助けてくれそうです。なお育成


f:id:yukimura_hachinai:20200827095914j:plain

ストーリーで大活躍し地蔵にも少なくともこの試合はうちのエースだと言わしめた天ちゃん。残り二週間ほどですが、8、9のつく日は消費スタミナ半減で周回することができます。この機会に是非周回して集めてみてはいかがでしょうか。十分にチームを助けてくれそうです。